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2021年11月

2021年11月27日 (土)

2020年ラストはトラブル満載

【プロローグ】

Img_7834  11月も最後の土曜日、今年の最後のツーリングに出かけることにしました。

 天気がとても良く、その分ビシッと冷え込んでいましたので、つい出るのが遅くなり、出発したのが9時ちょうど。当然道はしっかり混み始めています。

 とはいえ、雲一つ無く晴れた空を走るのはとても気持ちいいので、今日1日のツーリングが良い物になりそうな予感にウキウキしながら走り始めて数Kmもしないうちに、メーターに見慣れないマークが点灯していることっていることに気づきました。

  

ナビにも警告が出ていますので、嫌な予感にドキドキしながら確認したところ…

 「ランプが故障しています ロービームヘッドライト故障」

との表示があり、可能な限り早くに交換を促すよう表示されています。

Img_7837  R1200RS君は二つ目のヘッドライトですが、ローは右側、ハイが左側(いずれもライダーから見て)と役割分担していますので、ローが付いていないとハイを付けっぱなしにすることになりますが、法的には何とかなっても1日中ワーニングを見続けるのもどうかということろ。

 そこで、道ばたで作業するわけにも行かないので、海老名SAに入り、生きているハイ側のバルブをローに入れ、切れたローのバルブをハイに入れたところ、めでたくワーニングは消えました。

 
 … ハイは切れているけど良いのか、それで?
 
 のっけからトラブル発生ですが、まぁこれくらいならと、気を取り直して、トラブルがこれで終わることを願いながらツーリング再開です。

 

【お好み食堂 伊東】

 まず最初にやって来たのが、富士宮焼きそば等の専門店、「お好み食堂 伊東」さんです。

Img_7866 ここは、「しぐれ焼き」という、富士宮やきそばを入れたお好み焼きを出してくれるところで、結構気に入って何度目かの来訪です。
 某△なキャンプマンガ&アニメの聖地にもなっていますので人気があり、今日も1時間ちょっと待っての入店となりました。

 ここは静岡おでんも出してくれますので、おでんをつまみながら、目の前で焼いてくれるのを見ながら待つこと10分ちょっと。こちらが、五目しぶれ焼き大です。

 厚さはそれほどないですが、焼きそばが効いていてしっかりとした食べ応えで満腹になりました!



 あ~、これ、寝てしまうかも…。
 ということで、富士山がどか~んと見える畑の道ばたで、少しだけ休憩しました。

 ん~っ、幸せ、しあわせ~♪

 

【みのぶ道】

Img_7890  小休憩の後は、R469桜峠を超えて、いつもの、私が勝手に「みのぶ道」と呼んでいる富士川東岸沿いの県道に。

 ちなみに、本来の「身延山道」は、富士川の西岸のR52なのでしょうが、午後の日当たりが良く、また景色もこちらから見た方が良いので、東岸のK10を勝手に「みのぶ道」と呼んで、この辺りに来るときにはこちら側の道を走っています。

 この日も、写真のようにキレイな青空に終わりの紅葉がとてもキレイな雄大な富士川の風景をしっかり堪能しながら走っていました。

 

【おやつと言えば栄昇堂さん】

Img_7897  で、この道を北上し、やってくるのが、私の中での定番中の定番、みのぶまんじゅうの栄昇堂さん。

 ここでバラ売りのみのぶまんじゅうを買い、お店がサービスで出してくれるお茶をいただき、富士川を眺めながらいただくのが、もう一つの私の定番の休憩となっており、今日ももちろん寄ることに。

 ただ、先程食べたしぐれ焼きが微妙にお腹に残っていたので、今日はお土産だけにして、帰宅後にゆっくり食べるか…と思ってお土産だけ買ったのですが、やっぱりここで食べるのも捨てられず、2つほどバラも買い、お茶をもらってゆっくりすることに。

 だって甘い物は別腹じゃないですか。仕方ないですよね?

 

【えっ?通行止め?】

Img_7904  ボーッと川を眺めながら、さらなるメタボ化に努めた後は、やはり定番ルートのR300で本栖湖に抜けるルートを取ります。

 が、ここで嫌な看板が。
 なんと、本栖湖へは行けないので、R139方面へ迂回しろとあります。

 とはいえ、本栖湖の方から下ってきている車もそれなりにあるので”土日だし、休工中かなんかで行けるんじゃね?”などと考えて上っていった結果、写真の様に、完全にストップさせられてしまいました。

 ただ、R139の方へと書いてあっても、ナビでそれを探すのはなかなかわかりにくいので(この辺が、ガーミンナビの限界ですね)、そちらの方に行けと言われても…。

 天気が良いので赤富士を期待したところですが、どうしてもということでも無いので、あきらめて、何となくですが、中央高速の方へ降りていくことに。

 といっても、今来た道をそのまま帰るのもどうかと思いましたので、その場で左折し、細かい道に入ってみました。さて、どうなることやら…。

 

【四尾連湖】

Img_7918  ナビは自宅へ誘導するよう設定し、細かい道を下っていくと、道端の行き先案内に「四尾連湖」が出てき始めました。

 この四尾連湖は、△なキャンプマンガ&アニメの聖地の一つとなっていますが、これまで来たことはもちろん無く、地図で見ても何となく見つけられていなかったところだったので、折角なので寄ってみることに。

 コチャコチャした細かい道を上っていき、え?こんな所に集落が?という所を超えていくと、駐車場っぽくなっているところに出るので、そこから下ったところが四尾連湖の湖畔でキャンプ場でした。

 マンガやアニメと同じく本当に静かな雰囲気で、夕陽に光る湖面と、キャンプされている方のたき火の薪が爆ぜる音等が聞こえ、あれなウィルスのお陰でここ2年出来ていないキャンプがやりたくなりました。

 それにしても、この時期ですからかなり寒いのですが、何組もキャンプをしてる方達がいらっしゃいますが、さすがに日が落ちてきて結構寒くなっているんですが、大丈夫なのかな?私は冬キャンしないので分かりませんが、そんなことを思いながら、四尾連湖を後にしたのでした。

 

【エピローグ…ってまたか!】

Img_7922  四尾連湖を後にしたら、後は高速に乗って帰るだけ。

 初めて通る道ですから、ナビに従いながら、昭和南ICを目指していたのですが、ICにほど近いところで給油して…さて出発使用としたところで、ナビの電源が入らなくなってしまいました。
 前回の日光ツーでもあった症状ですが、こうなるとクレドールから外しても、ちょっと叩いてみてもwうんともすんとも言わず、ブラックアウトしたまま。
 今回はすぐに高速に乗って帰るだけなので、日光ツーの時のように蓋を開けたりしないで、そのまま帰ることに。

 大きな渋滞もなく、家に着いたのは20時前。バイクをしまったら、速攻でお風呂に行き…ハァ暖まる…。

 それにしてもナビには困ったものです。前回も今回も知っている、もしくはあと少しで知っている道に出るというところでのシャットダウンでしたので良かったのですが、知らないところを走っていてこれでは本当に困ります。明日、バイク屋さんに修理をお願いすることにしましょう。

 

[12.19追記]

 ナビのシャットダウン問題ですが、結局ディーラーさんからGARMIN Japanに送ってもらったのですが、再現できず、ファームのアップのみで帰ってきてしまいました。これは様子を見るしか無く、場合によっては、NavigatorⅥ対策品に行くか、その他のナビを考えるか、決断を迫られることになりそうです。

 そのお金で入れたいものもあるんだけどなぁ…(謎)

 

 

S20211127-map

本日のデータ
 走行距離:約380km
 所要時間:10時間55分
 平均燃費:21.8km/L

  

  

 

 

 

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2021年11月 6日 (土)

日光ツーリング

【プロローグ】

Img_7596  今年の11月は、文化の日が週中にあって連休とならず、しかもその日は家の用事があって走ることが出来ませんでした。

 そこで、今日、天気もいいことですし、最近行っていなかった日光方面を走ってみることにしました。

 といってもやっぱり寝坊し、家を出たのが8時半すぎ。
 関越練馬料金所を越える頃には定番の渋滞も始まり、いつものようにスリスリしながらのオープニングとなってしまいました。

 それにしても、雲もほとんど無く、とても良い天気です。
 紅葉もきれいでしょうし、とても楽しみです!

 

【な、ナビが…】

Img_7614  関越沼田ICEを降りてからは、沼田街道を金精峠に向かって走ります。
 一応山越えなので、念のためと最初のGSで給油します。

 当然、エンジンを切り、ナビの電源を落として給油後、さぁ出発!とバイクのエンジンをかけますが、なぜかナビがつきません。

 何度かバイクのエンジンをかけ直しても、ナビをクレドールから外して着け直しても、そして、ナビ本体の電源ボタンを押しても、ナビはウンともスンとも言わず、沈黙したまま。

 もしかして…壊れた?

 しかたが無いので、スマホのナビアプリを起動させ、その音を聞きながら走ることにします。

 …が、どうも一定時間経過後スリープになってしまうようで、途中から案内が途切れてしまいます。

 まぁ、今日の道はほぼ一本道ですから良いと言えば良いのですが、帰りに食事を…と考えていた床によるのはちょっと難しそうです。

 楽しみにしていたんですけどねぇ…。ハァ…。

 

【沼田街道】

Img_7623  とはいえ、沼田街道は紅葉真っ盛り!

 天気も良く、紅葉を眺めながら、思ったより全然少ない交通量に気をよくして、山道を登っていきます。

 途中にあった食事処?では、まさにもみじが燃えるように真っ赤に染まっています!

 思わず止まって写真を撮りました。本当に見事です。

 こういうのが見に来れるようになったというのは、やっぱり緊急事態宣言が解除されたから。

 このままアレなウィルスが落ち着いてくれているのを、切に願うばかりです。

 

【金精峠は既に冬】

Img_7635  沼田街道を上がっていくと金精峠になります。

 この辺りまで来ると、まさに冬の景色に!

 ビシッとしまった青空に、屹立した木立がいかにも冬!という感じで、とても良いのですが…その分、バイクの温度計を見ると、なんと3度!雪マークがついています。

 こんなのを見てしまうと、日陰の黒っぽく見える路面は”もしかしてブラックアイスバーン?”とでも言いたくなしまいます。

 大丈夫とは思いながらも、ビビりながら慎重に峠を越えたのでした。

 

【雲が出てきた…】

Dsc_3795  金精峠をゆっくりと下り、湯の湖→戦場ヶ原→中禅寺湖と来て、いつものようにいろは坂を下る前にと立ち寄った中禅寺湖展望台、半月山展望台にやって来たころには、男体山の方から結構な雲が湧いてきて、少しずつ曇ってきています。

 これまでが雲がほとんど無いいい天気でしたのでちょっと残念ですが(雲が出てくると、せっかくの紅葉がくすんで見えるので…)、こればっかりはしかたが無いですね。

 ちょっと残念に思いながら、混んで車がつながり始めたいろは坂を、やはりスリスリしながら降りていくのでした。

 

【わたらせ渓谷】

Img_7671  華厳滝駐車場からいろは坂入り口まで繋がった車をスリスリしながら山を下りてくると、気になっていた雲はかなり薄くなり、陽がしっかり指すようになってきました。

 私はここから日光に降りるのでは無く、渋滞を避けて足尾の方、わたらせ渓谷沿いにR122を降りていくことがほとんどです。

 今日も、わたらせ渓谷沿いに降りてきたのですが、ちょうど南西向きに走ることになりますので、低くなって赤みを増してきた日の光が、高度が下がってちょうど真っ盛りな紅葉の赤みをさらに増して、また、所々は逆光になってとってもキレイです。

 この道は景色も良いところも多いのですが、その割に交通量もさほど多くなく自分のペースで走れる、お気に入りの快走路の一つなのですが、今日はそれに紅葉も加わって、とても気分良く降りてくることが出来ました。

 

【開店しているはずでは…】

Img_7678  さて、ほぼほぼ一本道だったここまでの行程から、山を下りて桐生の町に出てくると、高速道路に向けて走る必要が出てきます。

 ナビがブラックアウトしている今、ここからは、余り通る道では無いため、うっすらとした記憶に頼ってまずは高速道路に出る必要があります。

 まぁ、地形的に、南に向かえば北関東自動車道が、西には関越道、東には東北道があるので、山に戻らなければ何とかなるだろう…とお気楽に考えてまずは道なりに走らせていました(この頃までには、スマホナビはすぐにスリープになり使えないことが分かっていました)。

 が、神様の思し召しでしょうか、道ばたには記憶に無かったダイソーが。
 もしかしたらバッテリーを外したら復活するのでは?とダイソーに駆け込み、ドライバーセットを購入し、さっそく裏蓋をあけ、バッテリーケーブルのコネクターをいじって(緩んでいたりはしませんでした)からナビの電源を入れると…無事ナビ復活!

 これで、安心して家に帰れることになりましたので、気になっていたあるお店に向かうことに。
 それはひもかわうどんの「ふる川」さん。

 桐生の辺りは、ひもかわうどんといって、きしめん何本か分という幅太のうどんが有名ですが、このふる川さんのひもかわうどんは、取り分け極太なのが有名で、お箸の幅ぐらいありそうな、まさに”一反木綿”のようなビジュアルがインパクトがあり、一度食べてみたいと思っていたのでした。

 で、昨晩、HPで確認したときは17時半開店とあったように記憶していたのですが、なんと「6:15」からとなっています。

 さすがに1時間以上待つのはアホらしいので、ここで食べるのはあきらめ、そのまま帰ることにしたのでした。

 

【エピローグ】

Img_7691  復活したナビに導かれて北関東道車道にから関越経由で帰ったのですが、途中、北関東自動車道から関越下り線に合流するまさにその地点で大きな事故にがあったようで、救急車や消防車、パトカーなどが何台も居て閉鎖されています。ナビの無い状況で下道に降ろされずにすんで良かったと、自分が向かう関越上り線への合流方向で無いことにほっとしながら、関越道に合流しました。

 途中、忘れずに上里SAに寄って、食べられなかったひもかわうどん(幅は5cm位のやつ)を買って帰り、珍しくさほど混んでいない関越道を順調に走って東京の自宅に着いたのが20時ちょっと前。 
 
 ナビがブラックアウトしたり、予定していたお店が開いていなかったりと色々ありましたが、いい天気の中、紅葉とワインディングロードをたっぷり頼むことが出来たので良しとしましょう。

 それにしても、やっぱりツーリングは良いですね!
 今年はあと1回か行けて2回位でしょうか。そのツーリングを楽しみたいと思います!!

 

S20211106-map

本日のデータ
 走行距離:約403km
 所要時間:11時間40分
 平均燃費:22.1km/L

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