« YAMAHA MT-09 TRACER プレミアム試乗会 in 富士スピードウェイ | トップページ | Fタイヤの交換 & センサー前後交換 »

2015年5月 1日 (金)

青鬼ツーリング

【プロローグ】

なぜなのでしょう?ここ数日間、急に雪山と棚田が見たくなってしまいました。

 時期もGWですし、混雑を避けるために無理矢理年休を取って、北アルプスを見に出かけることにしました。

Img_7870  関越道は、連休谷間ではありますが平日ということもあって、目立った渋滞もありません。天気はご覧の通り、雲1つ無い快晴ですし、例年に比べてかなり暑い毎日が続いていたこともあって、近くの山には全く雪もなく、心配していた冬季閉鎖も大丈夫そう…。

 ということで、良いツーリングになりそうな予感に、テンションがガンガン上がっていくのが感じられます(笑)

 

【北アルプス展望】

 上信越道→長野道と乗り継ぎ、麻績ICから県道12号に入ります。

 この道は、交通量はさほど無く、道も綺麗で走りやすいのですが、なによりも、この辺りの棚田と北アルプスの展望が素晴らしく、それが次々にやって来るという、本当に素晴らしい道です。

 おかげでついつい止まって1枚写真を…と繰り返してしまいますので、なかなかペースが上がりません(笑)

Dsc_02502  この写真は、大岡温泉の駐車場からの1枚です。アングルの関係上写っていませんが、この先が崖になっていて、眼下には棚田が広がっていて、とても雄大な景色になっています。

 残念ながら、若干時期が早かったため田んぼには水が入っていませんでしたが、もうしばらくすると、田んぼに水が入り、とてもステキな風景がひろがるのではないかと期待がふくらみます。タイミングが合えば、ぜひリベンジしたいと思いました。

 

【大出の吊橋】

Dsc_03142  気持ちの良い県道12号からところどころに素晴らしい景色の広がる県道36号と乗り継ぎ、最後に国道406号で鬼無里の集落を抜けたところにあるのが「大出の吊橋」です。

 ここは、姫川にかかる吊り橋で、白馬三山を背景に雄大な風景が広がる、定番の写真撮影スポットです。
 しかも、この日はまだ桜もかなり残っていて、雪山と桜と新緑が一度に見れるというとても綺麗な景色が広がっていました。

 

【青鬼集落】

 さて、本日のゴールとしてやって来たのは、白馬村北東端の岩手山の山腹にある「青鬼」という集落です。
 山間にある小さな集落ですが、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている、日本の原風景を感じる静かな集落です。

Dsc_0328  そうそう、この村には、「お善鬼様」という伝承があります。

 最初、「青鬼」「善鬼伝説」という単語だけが目に入ってきた時、あの有名な「泣いた赤鬼」に出てくる青鬼のことかと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

 昔、鬼の居ない鬼無里村に鬼のような大男がやってきて村人たちを苦していたため、村人はこの大男を岩手山の底なし穴に閉じ込めたそうです。その後一人の旅人が青鬼村にやって来て、戸隠に鬼のような大男が来て村人を助けて喜ばれていると伝えたことから、穴を通じ戸隠の下を通ったときに魂が入れ替わったのだろうと思い、この鬼のような大男を「お善鬼様」としてあがめる様になったとのことで、村の北側には「青鬼神社」が鎮座しており、この「お善鬼様」を奉っていました。

 

【青鬼集落の棚田】

この青鬼集落は、棚田でも有名です。

Dsc_03432  北アルプスをバックに広がる棚田は、とても美しいとされて「日本の棚田百選」にも選ばれています。

 少し季節的に早かったようで、ここでも田んぼに水が入っていませんが、静かな山あいの棚田と集落と残雪たっぷりの北アルプスの風景は、いくら見ていても飽きない物がありました。

 

【エピローグ】

 今日の目的であった棚田と北アルプスの展望を十分に堪能しましたので、あとは美味しい物でも食べて返ろうかと思って地図を眺めていた矢先、携帯に1通のメールが。

 何と職場からの仕事メールでした。

Img_7915  おかげで急いで帰らなければならなくなり、探していた美味しい物を諦め、途中の道の駅で簡単なそばを食べ、家族におみやげを買って急いで帰りました。

 最後は「なんだかなぁ~」な展開になってしまいましたが、それでも、これまで通ったことがない初めての道がとても良い道であり、しかも綺麗な景色を見ることができ、今シーズン最初のツーリングとしては、まぁこんなもんでしょう、と諦めることにしました。

 今シーズン、どこまで距離を伸ばせるか判りませんが、少なくとも、これまで通ったことがない道もできるだけ走ってみたいと思っています。

 

 

S20150501_map

本日のデータ

 走行距離 : 約 576.6km
 所要時間 : 約 12
時間33分
 平均燃費 : 17.7km/L

|

« YAMAHA MT-09 TRACER プレミアム試乗会 in 富士スピードウェイ | トップページ | Fタイヤの交換 & センサー前後交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAMAHA MT-09 TRACER プレミアム試乗会 in 富士スピードウェイ | トップページ | Fタイヤの交換 & センサー前後交換 »