« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月20日 (月)

初ツーリング

 せっかくの3連休ですので、初ツーリングに出かけてみることにしました。

Ssimg_4217  昨日までのぐずつき模様に比べると、朝は何とか青空も見えていますので、期待できるかも…。道志~山中湖~河口湖~御坂峠と、私にとっての超定番ホームコースです。

 連休最後の日でも、それなりに渋滞表示。そこで、中央高速を八王子ICで降り、大垂水峠~道志ラインへ。
 この頃になってくると、やっぱり曇り始め、時折水滴がシールドに付くことも。

Ssimg_4225  山中湖に到着しても、富士山はガスの中。全く見ることができません(写真の真正面に富士山がど~んと見えるはずなんですが…)。

 河口湖を越え、御坂峠にあがっても、もちろん状況は変わらず。

 勝沼側へ降りていくと、遠くに見える中央高速はすでに渋滞中。
 しかも、大菩薩峠の方を見ると、明らかに降っていそうな黒い雲。

Ssimg_4234  そこで、淡々とR20を使って帰ることにしました。もちろん所々で渋滞にははまってしまいましたが、お金払って渋滞にはまるよりかはなんぼかマシということろでしょう(まだETCが付いていないので、お金が結構かかってしまうのです。)。

 往復291km。平均燃費は、渋滞20%、高速15%。4000回転までに押さえて、バイクの表示で16.7km/L。

 1日乗り回わしてみて、街乗りとは異なる感じも受けた点も何点かありましたが、それが本当にそうなのか解りませんので、インプレはもう少し走ってからにいたしましょう。

| | | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

納車!

Simg_3826_3_3 本日、いよいよ納車!

 整備中に見た最初の感想である「でかいっ!」というのは、家までの約10kmの間でも変わりませんでした。

 直前が、ロー&ロングの125ccアメリカンだったと言うこともあり、視点が低かったのですが、こちらはかなり高め。たぶんCBR1000Fよりも高いようです。もしかするとネイキッドクラスよりも高いかもしれません。

 気になっていた足つき性ですが、本当に悪いというか、私の足が短いので大変です。両足付こうとすると、足の指まで。片足なら指の付け根までという感じでしょうか。
 ただ、直ちにローダウンしなければならないとか、あんこ抜きしなければならないという感じではありません。といっても、もう少し様子を見てみないと解らないですが。。。(特にロングツーリング先で疲れてくるとどうなるか。。。)

 取り回しでの重さはやはりかなりありますが、いったん動き始めるとかなり軽く感じます。だいたい6速で60km/hで約1500rpmを切るくらい。しかも、これぐらいのところから、アクセルだけで十分に加速していきますので、言われているような低速トルクが薄い、という点については、街中をゆっくりと流す程度では感じられませんでした。音も静かですし、免許、という点で少し気をつける必要があるかもしれません。

Simg_3819 暑さは…少々感じます。特にスネの辺りから熱風が吹き出していますね。今日の気温が高かったこともありますが、ツーリングにはロングブーツが必要かもしれません。 

 速度計はマイル表示ですが、内側にキロ表示がされており、しかもライトは透過しているようなので、夜になってマイルしか見えない、と言うことはなさそうです。
 ただ、どうしてもマイルをキロで読んでしまいますので、かなり気をつけないと、免許があっという間になくなってしまいそうです。

Simg_3823_3 タンク上の小物入れは、奥行きがありそうで、かなりのモノが入れられそうな感じではあります。が、鍵がかかるわけではないので、貴重品等は気をつけなければならないでしょう。

 と、まぁ、ファーストインプレッションでしたが、まだまだおろし立てですから、これからどうなっていくのかとっても楽しみです。

 これからの数年間。よろしくお願いいたします。

| | | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »